高校1年生の挑戦!英語が苦手な娘の3ヵ国周遊後の変化

Hello! まちなか留学スタッフです。

まちなか留学は、日本に住んでいる外国人のお宅に行って、その国の料理を一緒に作ったり、ゲームをしたり、日本にいながら異文化体験ができる新しい留学のカタチ。

その国の文化や歴史、ライフスタイルを知ってほしいと、さまざまな国出身のホストファミリーがみなさんをお迎えします。

今回は、神奈川県にお住まいの高校1年生のRさんのまちなか留学体験記をレポート!
『3ヵ国周遊プラン』を活用して、パキスタン🇵🇰、アメリカ/ニュージーランド/サモア🇺🇸🇳🇿🇼🇸、ブラジル🇧🇷のホストファミリー宅で国内留学。3ヶ月の間に体験したさまざまな文化について、お母さんとご本人に聞きました。

高校1年生の夏、英語が苦手な娘にもなにか挑戦してほしい!

ー まちなか留学に参加したきっかけを教えてください。

「娘は英語が苦手で、学校での英語の成績もふるわず、自信喪失気味でした。コロナウイルスが流行して以降、自宅でマイペースに過ごすことに慣れきってしまい、あまり外に出る機会もなく過ごしてきてしまいました。

高校1年生の夏に、何か一つ新しい経験だけでもしてほしいと思い、まちなか留学に申し込みました。」

緊張の1ヵ国

ー 1ヵ国目のまちなか留学はいかがでしたか?

「1ヵ国目はパキスタン出身のファミリーでした。」

ホストファミリーと一緒に料理をするRさん
パキスタン料理のチャパティも作りました

「文化の違う家庭で英語しか使えない環境は初めてだったので、体験中は緊張の連続でした。ボードゲームを一緒にしたことが一番楽しかったのですが、このときにやっと会話をすることができました!次回のステイもまだちょっと緊張があります。」

異文化体験って楽しい

ー 2ヵ国目の体験について教えてください

「2ヵ国目はアメリカやニュージーランド、サモアなどさまざまなルーツを持つホストファミリーでした。ホストマザーが日本人の方でとてもインターナショナルなファミリーでした!」

「今回のファミリーもとてもフレンドリーで心から歓迎してくれていると感じることができました」

ウクレレを習うRさん
ホストファミリーのお友だちも一緒にカードゲーム

「このファミリーはキリスト教を信仰していて、日曜には一緒に教会に行きました!毎回異なる国・文化のファミリーと出会えるのが楽しいです。」

行っちゃえばなんとかなる!

ー 最後の3ヵ国目、いかがでしたか?

「3ヵ国目はブラジルのホストファミリーでした!ブラジルについて教えてもらったり、ブラジルの音楽を使ったアクティビティをしたりもしました!
本当に困ったときは携帯の翻訳に頼ることもありましたが、会ってみると案外どうにかなるものだと思いました。」

3ヵ国周遊を終えて娘の変化に驚いた

ー 保護者からみて今回の3ヵ国周遊プランはいかがでしたか?

「どのホストファミリーの皆さんも本当に心から歓迎してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。」

「初めは緊張でこわばる娘も、ひとりホストファミリーのお家に飛び込めば確実に得るものもあったようで、本当に明るい顔をして帰ってきました。親の予想を超えて、3回の参加いずれもしっかり過ごしてきた様子です。ホームステイを体験してから今までにない少し大人びた様子を見られたことで、このような機会に巡り会えたことを幸運に思います。

親としても、娘を見る目が少し変わりました。」


3ヵ国周遊の体験記、いかがでしたか?最初はうまく話せるか不安という方でも、2ヵ国目、3ヵ国目と体験していくうちに緊張もほぐれ、より異文化交流を楽しめるのが周遊プランの魅力です。

プランの詳細はぜひこちらのブログから!

まちなか留学のプランを紹介