挑戦が自信に!まちなか留学で新しい文化に出会う

Hello! まちなか留学スタッフです。

まちなか留学は、日本に住んでいる外国人のお宅に行って、その国の料理を一緒に作ったり、ゲームをしたり、日本にいながら異文化体験ができる新しい留学のカタチ。

今回取り上げるまちなか留学生は、2023年3月に開催されたALL英語スピーチのイベント「TED x Ogikubo」でスピーチをした小学校6年生の根木さんと、お友だちの初鹿野さんです!

英語を話す環境で24時間過ごしたのは初めて!

– まちなか留学はいかがでしたか?

英語を24時間話していたので英語が前より上手くなったように感じました!スピーキングは特に苦手な方なんですが、英語の環境に入ったことで、体験後もしばらく英語で話していたりしました。

初めは少し緊張していましたが、ホストシスターとボードゲームをして打ち解けることができたのもよかったです。

日本にいながらインドの生の文化を体験

ホストファミリーはインド出身の方で、特に食文化が面白かったです!インドの文化にはあまり馴染みがなく、カレーのイメージしかなかったのですが、チャイティーやパニプリというインドの定番のおやつなどを一緒に作って、手で食べることに挑戦しました。

ご飯の時間になったらテーブルではなくレジャーシートをひいてみんなで円になってご飯を食べたのも新しい経験でした。日本にいながらまるで海外旅行のような経験ができました!

海外留学への第1歩!

今回のまちなか留学は将来の海外留学への自信につながると思いますか?

海外に行ってみたいなという気持ちは常にあったのですが、これまでに行ったことはありませんでした。今回のまちなか留学では、同じ日本にいながら、今までにない体験をして他の国の文化を初めて身近に感じることができました

実際に海外にいく前に違う文化に触れる経験をして「異文化ってこういう感じなんだ!」というのがわかり、海外に行ってみたい気持ちが強くなったし、より行きやすくなったと思います。

親にとっても安心の国内留学

保護者としては今回の体験をどう思いますか?

この歳の子を海外のホームステイに出すとなるとかなり勇気がいります。まちなか留学は何かあればかけつけられる距離で、お友だちとも一緒に体験できるので、抵抗なく連れていくことができました。

将来子どもが「ホームステイしたい、留学したい」となったときに、最初のステップとして一番いい形だったと思います。

送迎のときにホストファミリー宅で少しご挨拶

まちなか留学に参加してみたい人へのメッセージ

実際にその環境に入っちゃえばなんてことはありません!少しでも楽しそうだなと思ったら1度挑戦してみてほしいです

最後に根木さんのスピーチから”挑戦することの大切さ”についてのコメントを引用します。

Firstly, we will deeply regret it if we don’t take on challenges.
Secondly taking on new challenges helps us realize our new talent that we didn’t know we had.
Finally, and this is my strongest thought is that a big challenge gives us confidence!

第一に、挑戦しなければ深く後悔することになる。
第二に、新たな挑戦をすることで、自分でも知らなかった新たな才能に気づくことができる。
最後に、私の最も強い思いは、大きな挑戦は私たちに自信をもたらすということだ!

日本にいながら新しい文化を体験できるまちなか留学は週末、最短24時間で気軽に参加できる新しい留学のかたち。
ぜひあなたも挑戦してみませんか?