平和で友好な関係の構築を【まちなか留学ホスト ジェンセンファミリー インタビュー】

経済的な事情や成績などにかかわらず「すべての子どもたちに留学を!」というミッションを達成するためHelloWorld株式会社が始めた「まちなか留学基金」。設立から2年で、多くの方々からご寄付を賜ってきました。

本基金は、まちなか留学のホストファミリーからも大きな支持・ご支援をいただいています。今回は、2021年12月~2022年4月で最高額の寄付者となった、まちなか留学ホストのジェンセンファミリーにインタビュー。寄付を決めた理由や、まちなか留学のホストをしていて一番印象に残っていることなどをお伺いしました。

Q.「まちなか留学基金」への寄付を決めた理由は?

A. まちなか留学のスピリットに深く共感しているということがまず大きいです。私たちは国を超えた平和で友好な関係を信じています。ゲストの生徒たちの文化が大切にしていることを知り、私たちが大切にしていることを知ってもらう、それには大きな価値があると思っています。今までホストした生徒たちはみな勇気がある子たちばかりです。そんな子たちを応援したいと思って寄付を続けてきました。

Q. まちなか留学のホストをしていて印象に残っていることは?

A. これまで多くの生徒を迎え入れてきましたが、料理体験はいつでも興味深いです。生徒たちが抱く「アメリカ人が好んで食べるもの」のイメージと「実際に私たちが好むもの」に微妙な違いがあったりして。もちろんハンバーガーは好きだけど(笑)。料理をしながら、そういう会話ができたり、気づきがあったりするのが面白いです。

Q. 将来の寄付者たちに向けて「まちなか留学」について伝えたいことは?

A. 「まちなか留学」はよく考えられ、想いの行き届いたプログラムだと思っています。ゲストとホストのマッチングもそうですし、生徒たちに体調不良など何かハプニングがあるとスタッフが親身に対応してくれます。異なる文化であっても仲良くなり理解しあえる関係・環境作りは本当に大切なことです。私たち家族も、ホストや寄付をすることにベネフィットを感じていて、まさにWin-Winのプログラムだと思います。

Q. まちなか留学をしたい子どもたちに一言メッセージをお願いします!

A. 私たちはいつでもオープンでウェルカム、ということを伝えたいです。生徒たちが楽しみながら文化交流をして、良い経験を持ち帰ってもらえるよう願っています。緊張しないでリラックスして「まちなか留学」を楽しんでくれたらうれしいです。


まちなか留学スピリットに共感し「国を超えた平和な友好関係の構築には大きな意味がある、ホストとしてもベネフィットを感じる」との有難いお言葉をいただくことができました!これからもHelloWorldとして「まちなか留学基金」をさらに広げて、多くの子どもたちに異文化体験の機会を提供していきたいと思います!

「まちなか留学基金」はさらなるサポーターを募集しています!詳細が知りたい方、寄付をしてくださる方はこちら