兄妹で国内ホームステイ!価値観が広がる異文化体験

Hello! まちなか留学スタッフです。

まちなか留学は、日本に住んでいる外国人のお宅に行って、その国の料理を一緒に作ったり、ゲームをしたり、日本にいながら海外の文化を体験できる新しい留学のカタチ。

多様な国と地域の文化や歴史、ライフスタイルを知ってほしいとさまざまな国出身のホストファミリーがみなさんをお迎えします。

今回は、兵庫県にお住まいの堀江兄妹(中学生・小学生)のまちなか留学体験記をレポート!

留学を終えた子どもたちからは「3日間は一生忘れられない思い出になった!」「新しい考え方があって視野が広がった」という言葉があり、その後の生活にもさっそく変化がでてきているそうです。


外国人の生活に入り込んで家族のように接してもらえる国内留学を選んだ

ーまちなか留学をしてみようと思ったきっかけを教えてください。

兄「外国人と交流することが日本では少ないと感じていたので、いい機会になると思いました。不安は結構ありましたが、機会を無駄にしたくなかったです」

母「実はコロナ前までは、外国の方のホームステイの受け入れをしていて、違う文化が入ってくることで得るものがすごく大きかったんですね。外国への留学もなかなか難しいときに、国内留学ができると知って。子どもたちは今10代でいろんなことを感じる時期なので、親元を離れて文化の違いを体験して、色々持ち帰ってほしいと思っていました。

国内留学となると大人数の授業形式のものが多かったのですが、生活の中に入り込んで家族のように接してもらえるっていう体験をさせたかったので、まちなか留学を選びました」

国内ホームステイで文化や考え方の違いを体感

ートルコとミャンマー出身のご家庭への留学でした。思い出を教えてください。

兄「夕食にミャンマーのカレーみたいなものを作ったんですが、スパイスを入れたりと作り方が複雑でした。日本のカレーはルーを入れるだけで、作りやすくて羨ましいって言っていたのが印象的でした。

ホストファーザーは経営者だからか考え方がとても効率的で、日本人とは違うと感じました。ビジネスについてもちょっと学ぶことができたのでよかったです。一家と話すことができたのが1番嬉しかったですね」

ー英語の会話はうまくいきましたか?

兄「英語も使っていたのですが、日本のキャラクターについて聞かれたときに、ジェスチャーで説明したんです。それがすごくいいって褒められたので、分からない部分はジェスチャーを使ったりして、伝える気持ちが1番大事だなっていうのを感じました」

自分の考えや思いを、周りに伝えることの大切さに気がついた

国内ホームステイの3日間を通して、2人が変わったなって思うところはありますか

母「(思春期の)息子がこんな顔で笑うんだっていうぐらい写真の中で笑っていたのが印象強かったです。帰ってきてから家族とのコミュニケーションが増えて、相手がどう考えているか考えたり、自分の意見を伝えようっていう姿勢になりましたね。

自分の考えをはっきり伝えてもいい、相手の意見を聞いた上で自分の考えも主張していいんだって気づいてくれたことは、大きな収穫だったと思います

娘は、お茶を立てるのを練習をしていったんですが見せられなかったみたいで、悔いが残る経験をして帰ってきました。そのおかげで外国の方にも日本の文化を知ってもらいたいと思ったみたいで、今はお茶の練習を頑張っていますね」

ーご本人が感じる変化があれば教えてください。

兄「英語っていう言葉の壁を乗り越えたことによって、自分をこうやって表現しようっていうのを、いろんなとこで見せれるようになったと思っています。部活のバスケでも、前より積極的にボールを取りに行ったり、自分をアピールできているなって思います」

妹「今まで不安とか緊張で挑戦することがあまりできなかったんですが、挑戦したことで笑顔で気持ちよく全力を出せた体験が最近あり、これはまちなか留学のおかげだって思っています」

英語上達だけでなく、異文化理解を通して価値観が広がる国内ホームステイ

ー今後の目標を教えてください。

兄「将来の夢がウイルスの研究をすることなんですが、ホストもそのことを応援してくれました。また、留学中に警報が出たことがあり、ホストが日本語がわからず困っていたので、国籍に関係なく同じような暮らしができる日本を作りたいという新しい目標もできました」

妹「ケバブを作る時に、小麦粉と間違えて唐揚げ粉や団子粉を買ってきてしまうハプニングがあり、商品の表記が外国の方にとっては分かりづらいことを知りました。そういったことを少しでも変えていけたらいいと思います」

母「まちなか留学は『日本人のコミュニティの中にいる外国人の生活をのぞく』っていう意味ですごく大きくて、外国人として海外に留学にいくのとはまた違った気づきがあったみたいです。この経験を踏まえて、今後どうしていきたいか、目標を持っていってもらえたらなと思います。

思い切って飛び込んだまちなか留学で、英語上達だけでなく、親元を離れて他国の文化や考え方を身を持って体験したことで、価値観が広がり、自信につながると感じています」

留学を終えたばかりのふたりとお母さんの笑顔は晴れやか

あなたのまちで、世界中の人と出会い、異文化体験ができるまちなか留学。ご家族やご友人と一緒に国内ホームステイを楽しむ方が増えています!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。