東京で国内留学!?まちなか留学関東地区もスタート!

🌍 Hello World 🌍

関東地区コミュニティーマネージャーのみわです。

世界各国に1人ずつ友達を作ってほしいと沖縄から始まったHelloWorld!のまちなか留学🌎

ついに、関東地区でもまちなか留学がスタートしました!

まちなか留学とは、日本に住んでいる外国人のお宅に行って、その国の料理を一緒に作ったり、ゲームをしたりして、日本にいながら海外の文化を体験できる新しい留学のカタチです。多様な国と地域の文化や歴史、ライフスタイルを知ってほしいとさまざまな国出身のホストファミリーがみなさんをお迎えします。
まちなか留学の詳細はコチラをご覧ください!

*まちなか留学は、感染症対策(手洗いうがいの徹底やアルコール消毒など)を徹底した上で、開催しております。

今回は、アメリカ合衆国ハワイ出身のホストファミリーのご家庭でまちなか留学を体験される中学生のYayakoさん(東京在住)に同行しました。

通常は、HelloWorldのスタッフは同行致しませんが、今回は関東地区でのまちなか留学がスタートということで、駅でご本人とお父様と待ち合わせをして、お話をお聞きしました。

事前に、お父様から「緊張している様子」とお聞きしていたので、

どんな様子かなと思いながら、

「緊張されているとお聞きしましたが、どうですか?」と聞くと、

「昨日までは緊張していたけど、今は開き直りました!」

と、答えてくれました。

さて、お家に着くとホストファミリーが笑顔で迎えてくれました。

早速、自己紹介をしつつ、お家の中を案内してくれます。

今回のホストファミリーは、元々アメリカで日本人や他の国の子供たちを受け入れていたので、案内も慣れたもの!

Yayakoさんの様子を見てみると、緊張が戻ってきたのか、かなりこわばっている様子!

初めての体験で、ホストファミリーから質問をされても、なかなか答えるのも難しそう!

と、そんな状況のYayakoさんをホストファミリーにお任せして、お父様と私はお家を失礼しました。

お父様が

「あんなに緊張している娘を見たのは初めてです。習い事などもしているので、あまり人見知りな性格だとは思っていなかったのですが、あんなに緊張するとは!でも、あれだけ緊張しているあの子が、明日どうなっているか今からものすごくワクワクしています!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

お父様の言葉を聞いて、普段と全く違う体験をして、ものすごく緊張しながらでも、その緊張の中、一人で過ごしてみるというのは、実はすごく大きな経験になるのかもなと思いました。

次の日、私もどうなっているかなと少し緊張、少しワクワクしながら、ホスト宅に向かいました。

ドアを開けると、昨日と同じように笑顔で迎えてくれるホストファミリー。

そして、Yayakoさんの顔を見ると、昨日よりかなり表情がほぐれて、笑顔を見せてくれました。

1日目は、クッキーや夜ご飯を一緒に作ったり、夜は、ホストブラザーやホストシスターと2時間くらい卓上サッカーで遊んでいたそう!他にも、トランプの的当てゲームや次の日の朝は、一緒に教会に行ったりしたそうです。

「子供たちだけで卓上サッカーをしたのが一番楽しかった!」と笑顔で話をしてくれました。

後日、ホストファミリーにお話を伺ったところ、

「トランプの的当てゲームで、私が、『部屋が散らかってもいいのよ!そういうゲームだから、思い切り散らかしてみて!』と言ったら、びっくりしながらも、『いいの?!』と言って、ものすごく楽しそうに遊んでいたわ!私たちもすごく楽しかった!」

ホストファミリーもとても楽しんでくれたようです!

2日目の帰り道、「どうでしたか?」とYayakoさんに聞くと、

まだ少し緊張しながらも、

「とても楽しかったです。週末だけじゃなくて、もっと長くてもいいくらいです!今度は、もうちょっと英語をしゃべれるようになってから、きたいです!」

と笑顔で話してくれました。

お父様からは、

「娘が一回り成長した気がします。かけがえのない経験をさせて頂いたと思っています」

と、とてもうれしい感想を頂きました。

最後に

今回、まちなか留学を体験された方のお話を直接お聞きすることができました。

あれだけ緊張していたYayakoさんが次の日には、笑顔で話をしてくれたのがとても印象的で、これからのYayakoさんの毎日の中に今回の体験が、新しい環境に身を置いて一人で過ごしたことが英語への更なる興味や自信に繋がったらと思います。

コロナ禍で海外留学に行きにくい状況ですが、まちなか留学を使えば、気軽に、海外留学と同じような異文化体験、英語学習などが可能です!
皆様のご参加お待ちしております!

現在関東では特別キャンペーンを実施しております。お得な3か国周遊パックもご利用ください!
お申し込みはコチラから!!

*まちなか留学は、感染症対策(手洗いうがいの徹底やアルコール消毒など)を徹底した上で、開催しております。