参加の目的は”母が”英語を楽しむこと!小学生の息子と「親子で国内留学」

Hello! まちなか留学スタッフです。

まちなか留学は、日本に住んでいる外国人のお宅に行って、その国の料理を一緒に作ったり、ゲームをしたり、日本にいながら異文化体験ができる新しい留学のカタチ。

今回は、三重県にお住まいの親子のまちなか留学体験記をレポート!小学生の息子さんと一緒に参加したお母さんにお話を聞きました。

前向きに英語学習するために、国内留学に申し込んだ

ー まちなか留学に参加したきっかけを教えてください。

実は、私が仕事で英語を使う機会があるのですが、他の日本人スタッフの英語と比較して自分の英語に自信を失っていました。楽しいはずの英語学習が前向きな気持ちになれず、環境を変えるために色々探していたところ、国内留学を見つけました。

海外に行くにはお金もかかるし、日本だったらパスポートもいらず気軽です。子どもも英語に興味があったので、せっかくだったら親子で国内留学したいと申し込みました。

ー 9歳の息子さんは、どのくらいの英語力でしたか?

3歳くらいからYoutubeで英語の動画を見たりはしてましたが、他には特に何もしていません。日常でも小学校のALTの先生に会うくらいなので、英語はかなり初心者です。ホストファミリーに会った瞬間も、かなり緊張していましたね。

親子での異文化体験はあっという間に時間が過ぎた

ー まちなか留学ではどのような体験をしましたか?

ピザを生地から作ったり一緒にたくさんの料理をして、息子はホストファミリーの子ども達とレゴやゲーム、公園の遊具で遊んだりして楽しい毎日でした。息子の年代や好きなものに合ったホストファミリーをマッチングしてもらえたので、息子自身とても楽しんでいました。

ホストファミリー全員が、期待以上に親切で、とても気さくで笑顔を絶やさず、分かりやすい英語を話してくれました。あっという間に時間が過ぎました。

ー 異文化体験する中での発見はありましたか?

アメリカ出身のホストファミリーが、思っていた以上に日本が好きだったことには驚きました。老後の考え方や教育についてなど、英語でいろいろ会話をして、日本との違いを知れたことも面白かったです。

“英語を話すこと”を存分に楽しめた国内留学

ー まちなか留学を終えて、息子さんやお母さんに変化はありましたか?

息子は、英会話はしていないけど、「楽しかった、また行きたい」と何度も言っています。楽しむところから世界に興味を持ってくれるのではないかと思っています。

私は、仕事ではプレッシャーの中で英語を使っていたのでネガティブな感情がありましたが、周りを気にせず夢中になってホストファミリーと過ごした時間のお陰で、前向きな気持ちになれました。聞き取れない部分はもちろんありましたが、英語で話すことを存分に楽しめた国内留学でした。

ーまちなか留学に興味がある方へのメッセージをお願いします!

参加の理由は私の英語力でしたが、親子で貴重な経験をできたことは間違いありません。小さな勇気が大きな前進になりますよ。